KENJYAの部屋

〜学ぶとは自分と向き合うこと〜

アスリートに学ぶ 吉田麻也選手

おはようございます。

 

少し更新空いてしまってごめんなさい。

 

世間はすっかりW杯ですね。

僕ももちろん大好きです。

 

日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます!

 

本当に喜ばしいことです。

 

努力が身になって結果に現れる瞬間ほど嬉しいものはないです。

 

ですが、良い結果に喜ぶ反面、心無い言葉が聞かれるのもまた事実です。

 

 

最近ではポーランド戦の最後の日本のパス回しについて。

これは賛否両論あるでしょう。

 

そして今回紹介したいのは川島選手に対する批判について。

確かに序盤は本調子ではなかったかもしれません。

ミスも何度かあったようです。

 

そんな中で同じ日本代表の吉田麻也選手の言葉に私は心打たれました。

 

今日はそれを紹介します。

 

 

f:id:kenjyanoheya:20180702014358j:plain

 

『ミスを犯した者をこれでもかと叩きのめす悪しき風潮が蔓延しているこの国で、僕らが子どもたちに本当に見てほしいのはチームスポーツであるフットボールで仲間が苦境に立たされている時にいかに助け合えるか、そして1人の選手が批判や重圧から逃げずに立ち向かう姿勢です。そこに何故、日本人で唯一欧州でGKとしてプレー出来ているかが隠されていると思う。』

 

 

完璧な人間はいないと思います。

 

これだけ努力をしている方々にかける言葉は批判ではなく、賞賛や賛辞なのではないしょうか?

 

私はサッカー日本代表選手をはじめ、日本を代表するアスリートの方々をリスペクトし、たくさん学ばせていただきます。